家具の防災用品

地震などによる家具の転倒を防止する防災グッズ

  • Pocket
スポンサーリンク

当サイトは様々な収納をご紹介していく収納ニュースサイトだが、今回は4月14日の熊本地震を受けて、家具の転倒を防止する防災グッズを2点ほどご紹介したいと思う。

家具転倒防止伸縮棒

41V8+BXExXL._SL1000_

▲1つめにご紹介するのは、「家具転倒防止伸縮棒」。

冒頭のイメージ画像のように、タンスなどの家具と天井の間に固定して転倒を防止する商品となる。

 

714pJ4fRLeL._SL1000_

▲2011年3月11日の東日本大震災のときも、転倒防止棒が効果を発揮したようである。

活用していない人はぜひ使用してほしい。

家具転倒防止安定板

51IECOZebjL

▲2つめはタンスや食器棚の下に敷くだけで、家具の滑り出しを防ぎ、転倒しにくくする「ふんばる君」。

大型起震装置で実験済の商品で、震度7でも食器棚の転倒を防ぐとのこと。

 

617eZqLy15L._SL1154_

▲揺れによる家具の移動を最小限に抑える「ふんばる君」の取り付けは、ネジや釘は不要なので大切な家具や柱、かもいなども傷つけずに済む。

また、半透明の合成樹脂なので家具の下に敷いても目立たない。

 

いずれも耐震用品は、地震の揺れの大きさなどにより100%転倒を防止することは保障されないが、対策しておくのとしないのとでは大違いである。

災害時に少しでも安全性を高めて衝撃を軽減するためにも、複数の耐震用品を併用することを強くお勧めする。

スポンサーリンク
  • Pocket