IKEA(イケア)公式の通販で買い物する方法(一部地域のみ)

人気のイケア製品を通販で購入したいという人は多いだろうが、残念ながらイケアでは店頭販売しか行っていない。(※この記事には本文後方に追記があります)

その点はイケア公式ページのQ&Aにも

 

イケアの商品はウェブ上で購入できますか?

いいえ、できません。イケアストアのみでの販売となります。

 

とはっきり明記されてある。

そのため、イケア公式ではない購入代行業者がいくつも存在するわけである。

しかし、先ほどのQ&Aの回答には以下の但し書きが添えられていることは知っているだろうか。

 

ただし、IKEA福岡新宮、IKEA仙台は一部地域限定でメ-ルショッピングをご利用いただけます。

 

メールショッピングとは何だろうか。

メールショッピングサービスとは何か

ss 2016-05-16 15.12.34

▲メールショッピングサービスとは、イケアの無料会員(IKEA FAMILY)に加入していればなんと家でイケアの買い物ができてしまうサービスである。

 

注文の流れは、

1、IKEA FAMILYメンバーへの入会

2、イケアのウェブサイトで商品を選び、ショッピングリストを作成

3、PDFに保存したショッピングリストを専用の申込みサイトを使って送信

4、お支払いと商品のお届け(支払いはクレジットカードのみ)

となる。

 

料金内訳は、

商品代金 + オーダー手数料(500円)+ 配送料金

となる。

 

配送料金は小物類のみの配送の場合は手ぶらdeボックスの料金(990円〜)で、それ以外はお店の配送業者が提供している宅配サービス料金と同額になる。

階段での搬入(6階以上)やクレーン車の使用、部屋までの搬入など、宅配サービスに付帯する作業が発生した場合は追加料金がかかるようだ。

配送料金の検索はコチラ

 

利用出来る地域は、

■ IKEA仙台 「東北6県および北海道」

■ IKEA福岡新宮 「福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、山口 (離島を除く)」

となっている。

 

購入代行業者より多少値段が高くてもイケアから直送のほうが安心だという人はメールショッピングサービスを利用してみるといいかもしれない。

詳しくはコチラ

追記】イケア公式ページのQ&Aが以下のように変更されています。

イケアの商品はウェブ上で購入できますか?

はい、IKEAオンラインストアからご購入いただけます。
詳しくは以下リンク先よりご確認ください。

IKEA オンラインストアはこちらから

“いいえ、できません。イケアストアのみでの販売となります。”と記載されていたQ&Aが上記のように変更され、公式オンラインストアからイケア製品を購入することが可能となっている。(2017年4月から全店舗を対象に順次サービス開始)

配送料は相変わらず高いが、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

source:IKEA