トランクルーム「ドッとあーるコンテナ」の評判・口コミ、メリット・デメリット、使い方を解説

スポンサーリンク

以前、『家の収納不足はトランクルーム「宅トラ」で!5つの利用手順を解説』という記事を掲載しました。

トランクルームとは、いわゆる貸し倉庫のことで、「宅トラ」は荷物を集荷してくれたり倉庫に収納してある荷物を持って来てくれたりする特徴がありました。

一方、今回ご紹介する「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」も配送サービス(有料)の利用が可能ですが、「宅トラ」との大きな違いは自分の手で倉庫内の管理ができることです。

具体的には、「宅トラ」では実際に倉庫まで足を運ぶことが禁止されていることに対し、「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」は倉庫まで行くことができ、倉庫内の管理を自分の手で行うことが可能となっています。

サービス内容を詳しく見ていきましょう。

家の収納が足りないならトランクルーム「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」も便利!

出典:.Rコンテナ

ここからは「ドッとあ〜るコンテナ」のメリット・デメリット、評判・口コミを紹介します。

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」のメリット・デメリット

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の主なメリットは下記のとおりです。

  • トランクルームの室内を自由にレイアウトできる
  • WEB契約なら最短で契約当日から利用できる
  • 1ヶ月からの短期利用ができる

トランクルームの室内を自由にレイアウトできる

冒頭にも書いたとおり、「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」は実際に倉庫まで足を運ぶことが可能です。

そのため、棚を置くなどしてトランクルームの室内を自由にレイアウトすることができますし、荷物を他人に運ばれることに抵抗のある方にも向いているサービスです。

WEB契約なら最短で契約当日から利用できる

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」は契約から利用までのスピードも特徴の1つです。

インターネットによるWEB契約に限りますが、公式サイトから契約するだけで誰にも会わずに最短で契約当日からの利用が可能となっています。

また、WEB契約の特典として初期費用が3,000円割引されるのもポイントです。

1ヶ月からの短期利用ができる

最低6ヶ月の利用条件があるサービスが多いなか、「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」は1ヶ月のみの短期利用が可能です。

ただし、こちらはWEB契約ができないため様々な割引特典が利用できない点に注意が必要です。(割引特典は後述します)

 

続いて「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の主なデメリットは下記のとおりです。

全国に対応していない

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の唯一のデメリットはサービスの対象地域が限られることです。

記事執筆現在の対象地域は下記のとおりです。

関東エリア(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県)、東海エリア(愛知県・名古屋、岐阜県)、九州・山口エリア(福岡県、山口県)

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の口コミ・評判

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の口コミ・評判は下記の通りです。


趣味の釣り道具などを保管しています。キャンペーンで試しに利用してみたところとても便利がよくそのまま継続して利用しています。

出典:.Rコンテナ

大きい荷物があってどうしようか迷っていましたが、ここは車ですぐ部屋の前にいけますし引っ越し作業がスムーズに行えました。ありがとうございます。

出典:.Rコンテナ

自宅の部屋が狭くなっていたのでコンテナを借りることのしました。大切なもので色々心配でしたが通気口で湿気対策・断熱材入りで安心して借りることにしました。

出典:.Rコンテナ

近くのマンションに引っ越してきたのですがマンションの駐輪スペースだと雨ざらしになり盗難も心配だったのでこちらを利用させていただいております。スロープも付いているので収納しやすくまた引っ越すまではお世話になるつもりでいます。

出典:.Rコンテナ

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の月額利用料金

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の月額利用料金は2,000円台〜となっています。

それに加え、管理費(800円)盗難・火災補償(500円)が必要です。

トランクルームには広さやエリアによってそれぞれ違う料金が設定されてあるため、利用したい地域のコンテナを公式サイトで検索してご確認ください。

▶︎トランクルームならドッとあ〜るコンテナ

初回の請求費用(初期費用)

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の初期費用は以下のとおりです。

■事務手数料:1ヶ月分
※月額使用料に対して1ヵ月分

■メンテナンス費:5,000円(税抜)
※退去時鍵交換・室内清掃費

■使用料:当月日割り+翌月分

■補償会費:当月分・翌月分 月/800円

■管理費:当月分+翌月分 月/500円

・バイク保管でスロープ貸出希望の場合は別途スロープレンタル費用5,000円(税抜)が発生します。

上記の金額は店舗によってはキャンペーンで割引の対象となる項目がある場合があります。

シュウ
敷金がない(0円)のがミソですね!

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の割引キャンペーン

出典:.Rコンテナ

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」はWEB契約による割引が下記のとおり設けられています。

賃料最大6ヶ月半額
初期費用最大2ヶ月分相当の割引
初期費用3,000円割引
初期費用最大2ヶ月分相当の割引は、【当月フリーレント+事務手数料(1ヶ月分の使用料)】を無しにする形で提供されます。
当月フリーレントとは初回の使用料のことで、日割計算となるため、1日に契約することで最大1ヶ月分の割引を受けることが可能です。(月末あたりの契約だと損ということになります)
※WEB割引の金額は時期によって異なる場合があります。
シュウ
インターネットから申し込みができる方はそのほうが断然お得です!

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」はこんな人におすすめ

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」には1帖未満の小さな部屋からバイクの収納ができる4D(約2帖)タイプまで様々な広さの倉庫が用意されています。

よって、収納する物が少ない(小さい)方から多い(大きい)方まで用途に合った部屋を借りることができます。

また、コンテナは自分で自由に開け閉めできるため、いつでも好きなタイミングで荷物を収納したり引き出すことが可能です。

家の収納スペースが足りない方はもちろん、バイクの盗難防止、家の建て替え時に家具を一時避難させておく場合など、さまざまな用途で利用できます。

▼ドッとあ〜るコンテナの紹介動画▼

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」の利用手順

「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」に申し込む方法は下記の2つがあります。

  • Webから契約
  • 現地立会いで契約

現地で立会いによる契約をしたい方は該当エリアに電話をして日程を決める必要があります。立会いによる契約の注意点としては、下記のWeb契約限定割引を受けることができません

Web契約限定割引
賃料最大6ヶ月半額
初期費用最大2ヶ月分相当の割引
初期費用3,000円割引

ほとんどの方がWeb割引を希望すると思われるため、本記事ではWebによる契約方法をご紹介しておきます。

Web契約方法

  1. 公式サイトで希望の店舗を探す(「空室」表示になっている部屋がWeb契約可能です)
  2. お見積の列にある「初期費用計算」を選択する
  3. 「初回のお支払い」金額と「月々のお支払い」金額を確認して「申し込みへ」を選択する
  4. 画面の指示に従って必要情報を入力し、申込みをする
  5. クレジット支払いまたは振り込みで初期費用を決済する
  6. 支払いが確認されたら担当者から連絡が入り、郵送で鍵が到着

Web契約は契約前に現地に行くことがありません。

そのため心配な方は部屋の中までは確認できませんが申し込み前に自分で現地を確認しに行くと良いでしょう。

まとめ

SYUNOTEでは収納スペースが少なくても広々と快適な生活が送れるような家を目指すべく、様々な収納アイテムや収納アイデアをご紹介してきました。

不要になったと考えられる物はできるだけ手放すことが望ましいですが、思い出の品であったり、まだ使える物を処分することは容易なことではありませんよね。

そんなときに役に立つサービスがトランクルームだと思います。思い出の品はもちろん、年に1回しか使わない季節ものやレジャー用品、自分だけのコレクション品、バイク、タイヤなどなど、家に収納が足りなくて困った際は「.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)」を利用されてみてはいかがでしょうか。

.Rコンテナ(ドッとあ〜るコンテナ)

スポンサーリンク