性格が大雑把で片付けが苦手な人でも収納上手に!簡単なコツを紹介

収納が上手な人の家を見て「こんなに細かく整理されているなんて自分には無理…」と感じたことはありませんか?僕も大雑把な一面があるのでその気持ちはよくわかります。

ですが、一見完璧そうな家でも、実は物を乱雑にしまっているエリアがあったりします。

 

シュウ
ほんとなの?

 

例えば、テレビ番組で芸能人のお宅訪問を見ていると「待ってください!そこはちょっと開けないでください!」といったシーンを1度は目にしたことがあるかと思います。あれは普段使わない部屋やクローゼットに物を押し込んで隠しているからです。

しかし、それも立派な収納術です!家具や収納アイテムを駆使して全ての物を細かく完璧に整理するのも良いですが、大雑把な性格の方は「大雑把に隠すゾーン」を作ることも必要です。

一番簡単なのは大雑把に隠すための部屋を用意することですが、家の間取りや収納スペースの関係で難しい場合があるかもしれません。そんなときは以下のような便利な収納アイテムを活用してみてください。


大雑把な人にオススメの隠せる収納アイテム

2bb9d627f9f9d4e929c017afa19fcfa8_s


その1:収納ベンチ

収納ベンチは大雑把に物を隠すのに最適です。

容量は大きくありませんが、中身が見えないので適当に物を詰め込めますし、部屋をすっきりと見せることができます。

ベンチとしても使用できるので1つあると便利です。

 

その2:ベッド下収納

ベッドの下は大きな物を隠すのに最適なスペースです。

出し入れは少し面倒ですが、収納力が高いのでオススメです。

シュウ
季節ものとか、普段あまり使わなくて大きな物はココに隠しておくと良いよね!

その3:ソファー下収納

ソファーの下もちょっとした物を隠すのに適しています。

ベッドの下ほどの収納力はありませんが、使い勝手はかなり良いです。

 

その4:家庭用収納庫(倉庫)

家庭用収納庫は庭やベランダなどに設置できる大容量の収納スペースです。

雨風にも耐えられるため屋外に置いても安心です。

シュウ
僕は釣竿や脚立、洗車グッズ、キャンプやバーベキューの道具を入れてるよ

その5:トランクルーム

これは奥の手ですが、倉庫を借りて物を保管することができる「トランクルーム」サービスを利用するのも一つの方法です。

上述した収納アイテムを置く余裕がないという方は利用を検討してみる価値はあるかと思います。

大雑把収納ができたら意識しておくべきこと

大雑把な収納方法で部屋が片付いたら、これからは以下の2点を意識して過ごしてください。

  1. ゾーンから出した物は必ずゾーンに戻すこと
  2. ゾーン確保によって空いたスペースに新たな物を置かない(買わない)こと

収納や片付けが苦手な人は空いたスペースに新たな物を置いてしまいがちです。

これではいくら収納があっても足りないので空いたスペースに新たな物を置かない(買わない)ことを徹底してください

物を増やし続ける悪循環から抜け出し、気楽な気持ちで収納の腕を磨いていきましょう。

関連記事

※本サイトは広告が含まれています。汚部屋診断ではアナタのモノに対する考え方や習慣から、汚部屋になりやすいタイプなのか、それともなりにくいタイプなのかを簡易診断できます。人生がときめく片づけの魔法poste[…]

関連記事

部屋の状態は住人の心理状態や習慣によって大きく左右されます。常に整頓された部屋を保つことができる人と、汚部屋に陥りがちな人との間には明確な違いがあります。本記事では汚部屋に陥りやすい人の特徴を4つ挙げ、それぞれの解決法を提案[…]

汚部屋の特徴
関連記事

汚部屋脱出のために部屋を片付ける決意をしたのはいいものの、処分するモノの仕分けがうまくできずに挫折してしまうことがあります。そのような人は本記事のような方法で家の中のモノを分類してみてはいかがでしょうか。4つのタイプで整理する[…]

片付けのコツ