天井角の三角スペース(鴨居)を利用して手軽に衣類収納が作れる便利グッズ

今回は部屋や玄関などの天井の角にあるスペースを有効活用して収納を増やす便利グッズを紹介する。

このアイテムは実際に筆者も使用しているが、収納が少ない家に住んでいる方なら間違いなく重宝するはずだ。

お部屋の空いているスペースを有効活用【木製コーナーハンガー】

71WVZyWJjOL._SL1500_

商品名は「木製コーナーハンガー

上の写真のように部屋の角のスペース(鴨居の部分)に手軽に収納を作れる便利グッズである。筆者も写真のようにハンガーで洋服をかけたり帽子や箱を置くスペースとして活用している。

1つ気をつけたいのは、コーナーハンガーを固定する部品が付属されないことである。そのためAmazonでもすぐに落ちてくるといったレビューをちらほら見かける。

その点、筆者はハンガーの両脇ギリギリのところの鴨居に上から1本ずつ細い釘を半分弱くらい打ち込んで落下を防止している。この2本の釘を打つだけで全く落下してこないのでよければ試してみてほしい。(たぶん押しピンでも刺さればいけると思います)

お世辞にも製品自体はそれほど精密に作られたような感じは受けないが、お値段はリーズナブルなのでダメ元で購入してみる価値は十分にある。

気になる人はどうぞお試しあれ!

 

【追記】もう少しリーズナブルなアイリスオーヤマのコーナーハンガーも発見!

筆者は使用したことがないが、見た感じでは材質が天然木ではなく塩ビというだけで使用感は変わらなそうに見える。

詳細は下記リンクよりどうぞ!

【関連記事】
鴨居を制す者は収納を制す!狭い家ならカモイを活用せよ!

かさばるダウンジャケットのしまい方!「コンパクト優収納 ダウンジャケット用」

一人暮らしの狭い部屋を有効活用!ロフトベッドのメリットデメリット

優れもの!ずり落ちる突っ張り棒を下から支える支え棒!

汚部屋診断!汚部屋になりやすい人なりにくい人