賃貸アパートの収納を増やす便利なアイデアグッズ8選

本記事ではSYUNOTEで取り上げられた収納グッズの中から賃貸アパートで活用できるアイデアグッズを厳選してご紹介します。

壁や床を傷つけずに収納スペースを増やせるアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

鴨居を活用した収納アイデア

「鴨居(かもい)」とは天井から少し下がった位置にある木の出っ張りのことです。

ここをうまく使うことで衣類や小物の収納スペースを確保することができます。

こちらは「コーナーハンガー」というアイテムです。

鴨居の上に取り付けることでデッドスペースを有効活用でき、衣類や小物の収納スペースを確保できます。

 

B008B1HUB2_03

こちらは「かもいフレンド」という商品です。

鴨居部分に物干し竿を固定し、衣類を収納したり洗濯物を干すことができます。

 

部屋を見渡してみて鴨居があった方はこれらのアイテムを活用してみてはいかがでしょうか。

【カモイ収納の詳しい記事はこちら】
▶︎鴨居を制す者は収納を制す!狭い家ならカモイを活用せよ!

突っ張り棒のずり落ち防止の支え棒

81V02mRG7NL._SL1500_

こちらはずり落ちやすい突っ張り棒を下から支えることができる「突っ張り棒の支え棒」です。

突っ張り棒を使って洋服の収納場所を作ったときに重みに耐えきれず落ちてきてしまうのを防ぐことができます。

支え棒があれば普通の押入れをクローゼット風に変えることができ、多くのハンガーを掛けることができます。

押し入れにハンガーをかける場所ができる「つっぱりクローゼットハンガー」

91LmC1lGJcL._SL1500_

上記の「支え棒」の他にも「つっぱりクローゼットハンガー」という商品を使って押し入れをクローゼット化することができます。

縦に2本支柱を立てるタイプのため横方向だけでなく奥行き方向にも設置することができるのが特徴のアイデア商品となっています。

幅も最大120cmまで広げることができるため多くのハンガーを引っ掛けることが可能です。

コンパクトな折りたたみ式バタフライダイニングテーブル

こちらは「バタフライダイニングテーブル」です。

このテーブルは以前「金曜★ロンドンハーツ」でタレントの矢部美穂さんが紹介していた商品です。

このテーブルは椅子を4脚も折りたたんで収納できる優れものです。コンパクトな収納が必要な方にぴったりです。

ドア(扉)に服を掛けることができる「ドアハンガー」

こちらはドア(扉)にハンガーを掛けるスペースを作る「折り畳みドアハンガー」です。

劇的に収納スペースが増えるわけではありませんが、洋服を掛けるためのちょっとしたスペースが欲しいときに役に立つアイデア商品です。

ハンガーを引っかけやすく取り出し出しやすい、使い勝手抜群のアイテムです。

トイレの中に収納を確保できる「突っ張り棚」

こちらはトイレの中など狭い場所に棚を設置することができる「平安伸銅工業 つっぱり棚 強力タイプ」です。

狭い場所にも設置可能な「突っ張り棚」はトイレの中などに棚を設置できます。

トイレットペーパーの収納スペースが不足している方におすすめです。

シューズラック

こちらは「アイリスオーヤマ シューズラック シルバー SIH-509」です。

「アイリスオーヤマ シューズラック」は靴の収納スペースが少ない方におすすめです。斜めに置くことで壁際のスペースを有効活用できます。

突っ張りポールハンガーラックで衣類の収納を効率化

51uoYORRmiL

こちらは部屋の空間を衣服の収納スペースに変える「突っ張りポールハンガーラック」です。

約90着ものシャツをハンガーに掛けて収納できる「突っ張りポールハンガーラック」は部屋の無駄な空間を衣類の収納スペースに変えてくれます。間取りの狭い賃貸アパートにお住まいの方におすすめです。

【関連記事】本田翼さんの自宅にあったハンガーラックなら洋服をたっぷり収納できる!

まとめ

以上が賃貸アパートで活用できる収納アイデアグッズのご紹介です。

壁や床を傷つけずに使える便利なアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、SYUNOTEでは上述したグッズ意外にも様々な収納グッズをご紹介しているので興味のある方はチェックしてみてください。