100均のワイヤーラックでメタルラックの小物収納力をアップさせよう!

本日紹介するアイテムは、ダイソーなどの100円均一ショップで購入できる「ワイヤーラック」である。

ワイヤーラックはメタルラックとの相性がとても良いのでメタルラックを使っている方で小物収納ができるスペースを増やしたい方はご参考にどうぞ!


100均のワイヤーラックをメタルラックに装着

FullSizeRender 48_Fotor

▲こちらが100円均一ショップで購入できるワイヤーラックである。(筆者はダイソーで購入)

このアイテムの優れているところは、はじめからフックが付いていること。

そのためメタルラックのように引っ掛ける箇所が多い家具との相性がとても良い。

 

FullSizeRender 49_Fotor

▲このように、そのままメタルラックの淵に吊り下げる(引っ掛ける)だけでたちまち収納力がアップする。

デザイン的にもメタルラックとマッチしているところがポイントである。

FullSizeRender 50_Fotor

▲もちろん筆者もワイヤーラックをメタルラックにいくつも引っ掛けて使っている。

どのように使うかはメタルラックをどこに置いてどのように使っているかにもよるが、筆者の場合は基本的にハガキや封筒などの郵便物を置くことが多い。あとで見たいときや、しばらくのあいだ目のつくところに保管しておきたい郵便物を置いておくのに丁度良い大きさなのだ。


ワイヤーラックを装着する際の注意点と対策

ワイヤーラックをメタルラックに装着する際の注意点は、下から手が当たるとラックが外れやすいことである。筆者は何度かラックが外れかけて反動で物を落としてしまった。

対策としては、1つのワイヤーラックにつき2カ所ほど小さなクリップで留めておけば手が当たった程度で簡単に外れることはなくなる。

ワイヤーラックをメタルラックに装着するする方は小さいクリップも用意することをおすすめする。

シュウ
クリップがない方はセロハンテープでも良いと思います

まとめ

ワイヤーラックは大きさの割にそこそこの耐荷重があるので少しくらいなら重みのある小物を置いても問題ない。

メタルラックをお使いの方で小物類のちょっとした収納場所を確保したい方はご参考にどうぞ。

【関連記事】
100均収納!壁掛けウォールポケットで領収書や郵便物、診察券などを整理整頓

掃除用のコロコロは100均の収納BOXでスッキリお片付け

【100円均一】ハンディモップの収納に使えるセリアのハンディモップキーパー

書類だけじゃない!100均の縦型積み重ねバスケットで小物整理

100均のタブレットスタンドはノートパソコンも立てかけられる!

100均収納!吊り下げワイヤーバスケットでカラーボックスの空きスペースを有効活用

100円均一ショップダイソーの長いS字フックでカバンの吊り下げ収納

100均で手に入る!ダイソーのケーブルバンド特集

コードを束ねるなら100均のマジックテープ式バンドがおすすめ

100円均一のダブルクリップを超便利に使う方法!デスクのコード類収納など

【100円均一】スマホ・タブレットの立て掛けスタンド