100均収納!吊り下げワイヤーバスケットでカラーボックスの空きスペースを有効活用

今回ご紹介するのは100円均一ショップ(ダイソー)で購入出来る「吊り下げワイヤーバスケット」を使った収納。

IMG_3840

▲本来はこのように食器棚として使われることが多いワイヤーバスケットだが、今回はごく普通の3段カラーボックスに設置してみた。

 

IMG_3842

▲設置するのはカラーボックスを横向きに倒して使ったときに上に空くスペースの部分。写真では照明と本の上にある空きスペースである。

シュウ
このスペースは本当にもったいないですよねー

 

IMG_3844

▲設置するとこんな感じになった。いい感じだ!

設置はバスケットを本棚の板に通す(はめ込む)だけでOK。非常に簡単である。

ちなみに今回買ったダイソーのワイヤーバスケットの場合、板の厚さは3cmまでOKとのこと。

 

IMG_3845

▲あとは適当に小物を置けば完成!

とりあえず筆者はメガネケースと小物入れを置いてみた。

 

IMG_3845 2

落ちてこないか心配な方は上の写真の2箇所をセロハンテープで留めておけば落下防止になる。

カラーボックスの上にムダな空きスペースがある方はぜひお試しあれ!

ちなみに、100円ではないがAmazonでも類似品が販売されている。100円ショップが家の近くにない方や行く時間がない方はそちらもチェックしてみるべし!

シュウ
耐久性もあるので多少重い物を入れても大丈夫かと思います

【関連記事】
100均収納!壁掛けウォールポケットで領収書や郵便物、診察券などを整理整頓

掃除用のコロコロは100均の収納BOXでスッキリお片付け

【100円均一】ハンディモップの収納に使えるセリアのハンディモップキーパー

書類だけじゃない!100均の縦型積み重ねバスケットで小物整理

100均のタブレットスタンドはノートパソコンも立てかけられる!

100円均一ショップダイソーの長いS字フックでカバンの吊り下げ収納

コードを束ねるなら100均のマジックテープ式バンドがおすすめ

100均のワイヤーラックでメタルラックの小物収納力をアップさせよう!

100円均一のダブルクリップを超便利に使う方法!デスクのコード類収納など

【100円均一】スマホ・タブレットの立て掛けスタンド